last moment

日曜日, 11月 13, 2005

underworld "lovely broken thing"

通勤途中にラジオを聞いていたらunderworldの新作がうんたらかんたらと言っていた。
そっか、そういうのが出たのか、久しぶりにCDでも買うかと思っていたら、、
なんとこれ、直販しかやっていないらしい。
最近噂のiTunesMusicStoreとかAmazonとかでも買えないらしい。
しょうがないので、クレジットカード引っ張りだして買おうと思ったら
なぜか僕のカードを受け付けてくれない。Security Codeってなんだよ?
そんなの設定したのかよ?
What is my security code ってリンクでServer Error in '/' Application.
なんて画面がでてくるぞ。
ちくしょう、よけいにほしくなってきた。

木曜日, 11月 10, 2005

ScrapBook

WEBで見つけためぼしいページや優良な資料などは「紙」でクリップしたりdel.icio.usに投げつけておきました。
でも、うまくクリップできなかったり、公開が終わってしまったニュースなんかがあって、使い勝手がいまいちでした。
ScrapBookは今見ている画面をそのまま保存してくれます。
すごいのは保存した画面から全文検索をしてくれるところです。
例えば仕事なんかで調べものをしていて見つけたページを全部クリップしておきます。あとで必要になったとき、クリップしたページ群から検索するようにすれば、毎回Googleで検索するよりずっと精度があがるはずです。

まだ実験してないけど、保存先をオンライン上のフォルダにしておいて、数人でそこに保存できれば便利だと思う。数人で仕事をしているチームでは、その業務分野にそって検索する内容が似ているはずだ。まず、チームでスクラップされたデータから検索し、目的のものが見つからなければ、サーチエンジンで探すようにすれば効率が上がると思う。

火曜日, 11月 08, 2005

SUSE Linux 10

VMwareで遊んでいて、とても気に入ったので家の空きマシンをSUSE Linuxにした。
インストールはディスクの管理に少し癖があるけど、なかなか快調。
デュアルブート用にWindowsの領域を避けたパーテーションを作ってくれる。
Windows消しちゃったから、うまく行っているのかよくわからないけど。
パッケージ管理もYaSTとかいうので、すげー楽勝。泣けるほど。
さて、このマシンで何しよう?