last moment

木曜日, 11月 10, 2005

ScrapBook

WEBで見つけためぼしいページや優良な資料などは「紙」でクリップしたりdel.icio.usに投げつけておきました。
でも、うまくクリップできなかったり、公開が終わってしまったニュースなんかがあって、使い勝手がいまいちでした。
ScrapBookは今見ている画面をそのまま保存してくれます。
すごいのは保存した画面から全文検索をしてくれるところです。
例えば仕事なんかで調べものをしていて見つけたページを全部クリップしておきます。あとで必要になったとき、クリップしたページ群から検索するようにすれば、毎回Googleで検索するよりずっと精度があがるはずです。

まだ実験してないけど、保存先をオンライン上のフォルダにしておいて、数人でそこに保存できれば便利だと思う。数人で仕事をしているチームでは、その業務分野にそって検索する内容が似ているはずだ。まず、チームでスクラップされたデータから検索し、目的のものが見つからなければ、サーチエンジンで探すようにすれば効率が上がると思う。