last moment

月曜日, 6月 09, 2008

VMware Server vs CentOS5

検証環境としてCentOS5のVMをつくろうとしてはまった。
仮想マシンをつくるとき、HDを2Gに分けるとHD認識してくれない、インストールできない。。
なぜ??

しょうがないのでHDを分けずに仮想マシンを作成。
インストール後にvmware toolsを入れようとしてもうまくいかない。
# yum install gcc
# yum install kernel-devel
# yum update
# reboot
が必要らしい。

reboot後、またもやvmware toolsがインストールできない。
っと思ったら、vmware toolsを自動にマウントしてくれてないだけ。
しょうがないから、
# mkdir /mnt/cdrom
# mount /dev/cdrom /mnt/cdrom
をする。うまくいった!
あとはtarの中に入っているvmware toolsを入れてからreboot!

reboot後、X Windowがうまく動かずあきらめた。。