last moment

金曜日, 12月 31, 2004

骨スープ

骨付きハムをもらったので、がっつく。
骨がついてるのでナイフで必死に削るように食うのだが、かなり骨が折れる。
骨が存在を主張しすぎる。
残った骨があまりにも立派なので、何か出来ないかとWEBで見ていたら
スープにするといいらしい。
これだ! 生意気な骨をとことん髄まで搾り取ってやる!
そんなわけで年の瀬に男一人で延々と骨を煮込むことになる。
煮込むこと4時間、関節部分の筋が溶けて骨がバラバラになってくる。
骨に勝ったと思う瞬間。ラーメン二郎のスープ鍋を思い出す。
色もとんこつスープ見たいになってきた。いい感じだ。
途中にんにくとか塩とかバジルとかぶち込んで適当に味付け。
出来上がったスープは、、うまい!!
ラーメンスープなんかと比べると、薄い気がしたが塩を足したら同じ味になる。
ラーメンは塩分が多いのだなと実感。

骨スープは奥が深い。今度は鶏がらでもやってみたいが、骨ってどこで売ってるんだろう?