last moment

火曜日, 3月 01, 2005

Skype

Skypeで初めていたずら電話がかかってきました。

いたずら電話というよりは、日本人と話してみたい人が適当に電話かけまくってるみたいでした。
まるで、昔にかじったアマチュア無線みたいです。(オレ、アマチュア無線電話級)

海外から着信したのは初めてなんですが、びっくりするほど音が良かったです。いきなり「Are you speek English??」とか話し掛けてくるので適当に話していたら案外面白かったです。友達数人といろいろなところにかけてるみたいで、途中で他の人に代わったりしていました。肝心な会話内容ですが、僕の得意な「身振り手振りの英会話」がまったく通用しません。あたりまえです、音声通信ですから。向こうも用事があってかけてきてるわけではないので、簡単な自己紹介とかで終わっちゃいました。昔に通ったNOVAを思い出しました。

それにしてもSkypeはすごいと思いました。
最近SIP関係の仕事をしているのですが、「なんでこんなめんどうなの?」と思うことがたびたびあります。
IP電話業者と契約しなくても、インストールすればOKっという感覚は、「ひまだから適当にかけてみようぜ」という人を増やすのでしょう。はじめてICQを触ったときにもびっくりしましたが、Skypeも同じようなにおいがします。