last moment

金曜日, 1月 07, 2005

Next:the future just happened

正月実家に帰った。親父がうるさかった。まったくもって、うるさい。
政治だか社会だかなんだかわからないけど、語りまくる。挙句の果てに最近の若者は・・と続く。お決まりのパターン。居酒屋でおっちゃんが語る訓辞の安っぽさ。。

それでも、出来るだけ聞いておこうと思う。聞いて、理解して、なにが違うのかを確かめたいと思う。そりゃ、時代が変わればなんとやらで違うのがあたりまえなんだけど、それにしても???

ネクストは思いっきり違っちゃった人達のお話。ガキが法律相談サイトでNo1の人気相談員になったりする。別に弁護士でもないくせに、ずば抜けた法律知識で行列の出来る法律相談所をやってしまう。その他にも株で大儲けしちゃう15歳、インターネットバブルで阿波踊りした人達などなど。
なんかルールが変わって、なんか今までと違うような状態が来ちゃったんだなぁと改めて実感できる本。
個人的にはMP3プレーヤWinAMPの作者ジャスティン・フランケルの記事が面白かった。学生時代、研究室の友達に初めてMP3と言う言葉を教えてもらった。あのころはなんとなくうしろめたい言葉だった気がするMP3。あのころ今のiPodの隆盛なんて想像できなかった。

こういう本を読むと、「世界は広いなぁ」と素直に実感できる。そして面白いなぁと。

ネクスト
ネクスト
posted with amazlet at 05.01.08
マイケル ルイス Michael Lewis 熊谷 千寿
アスペクト (2002/06)
売り上げランキング: 123,611
通常4~6週間以内に発送

2 Comments:

コメントを投稿

<< Home