last moment

月曜日, 4月 11, 2005

Strange Days

ITmediaニュース:味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得

ついにここまで来ました。
このニュースで10年程前に観た映画を思い出しました。
ストレンジ・デイズ
映画の中には記憶再生装置が出てきます。その装置、そして再生される記憶ディスク(なぜかMD)は禁制品として闇で取引されています。主人公は様々な趣味嗜好を持つ人たちのために、様々な体験をディスクにつめて闇商売をしています。また、別れた恋人とのデートやエッチを記録したディスクで毎晩思い出に浸るダメ人間です。
そんなバリバリのサイバーパンクな世界で事件がおこります。事件がおきないと映画にならないですからね。
事件は他の妙に濃い登場人物の間を行ったり来たりしながら、2000/12/31のクライマックスを迎えます。
最後のシーンは圧巻です!
ラストの曲も良かった!ジュリエットルイスも可愛い!
もう一度見てみよう。
ストレンジ・デイズ