last moment

土曜日, 9月 27, 2008

BloglinesからGoogleReaderにかえた理由

数年間使ってきたRSSリーダーをBloglinesからGoogleReaderに変えた。
理由はiPhoneを使うようになったからだ。
GoogleリーダーはiPhoneと相性がいい。
いくつかあげてみる
・未読と既読が選択できる。
・登録サイトごとに要約表示か全文表示かを選択できる。
・表示速度が速い気がする。
・iPhoneでオリジナルソースを表示したとき、別ウィンドウで開いてくれる。
などなど
未読/既読管理は、iPhoneで読む場合にはありがたい。電車で記事を読んでいて、後でじっくり読みたい場合などは未読にしておけばよい。
この芸当はBloglinesにはできない。技術記事などは家に帰ってから読みたいのですごく重宝している。
また、iPhoneでオリジナルソースを開くと、Bloglinesでは同一ウィンドウで開いていた。記事を読み終わり、iPhone Safariのバックボタンで戻ると、フィードリストまで戻ってしまう。ほかに読みたい記事があったとしても、もう表示されていないので何があったかわからない。

BloglinesからGoogleReaderへの移行は簡単だった。Bloglinesで「登録リストの抽出(OPML)」を行い、抽出された OPMLファイルをGoogoleReaderの設定「インポート/エクスポート」でインポートしてあげればよい。フォルダ分別もしっかりと再現されている。

長年使ってきたものを変更するのはちょっと心配だったけど、すごく簡単に移行できた。iPhone使わなければ移行する必要もなかったのかもしれないけど、使い始めるといろいろと細かいところがいろいろと気になるようになった。
PCと携帯デバイスで同じように使えること、携帯デバイスなりの使い方ができることって重要になってくると思う。