last moment

月曜日, 1月 31, 2005

空中写真

国土情報ウェブマッピングシステム

昨日はここで、自分の家を探した。昔登った山を、泳いだ海を眺めた。

<追記>データはかなり古い。

日曜日, 1月 30, 2005

上海ガニ

弟が「上海ガニがとれるらしいぞ」と息巻いていた。
本当かよ?とおもって、調べてみたらあった。→ZAKZAK

しかも上海ガニは「要注意外来生物」らしい。ようするにブラックバスみたいなもの?
よし、わかった。環境保護のために、捕まえて喰います。

今週のアマゾン

Push the Button

会社に久しぶりに泊まった。
帰ってきたら、年末に頼んだのが着ていた。
とにかく11.Surface To Air で!!

火曜日, 1月 25, 2005

Basement Jaxx

http://www.nme.com/news/111110.htm
Basement Jaxx のベスト盤。
いやらしいのが、新曲が一曲入っている。

アルバム買うべきか、シングルだけ買うべきか。。。

水曜日, 1月 19, 2005

astrojax

トイザラスでastrojaxなるものを買った。
前から気になっていたのだけど、どこに売ってるか知らなかった。
3つの玉を紐でつなげただけのおもちゃで、練習用とかLEDでピカピカひかるやつとか3種類ぐらいある。
もちろん大人なので金に糸目はつけない。ピカピカするやつを買う。っていっても1300円だけどね。
部屋に帰って、一人部屋を暗くして、クルクル回してみる。難しい。。でも10分程度やるとなんとなくかたちになってくる。
気づいたら1時間くらいやっていた。大人なのに。。
ホームページを見つけてみてみると、すごい。
ちゃんと公式プレイヤーみたいなのがいて、その人たちのムービーが見れるようになってる。
こんなことできるのか!!

むかーし、ヨーヨーブームっていうのがあった。
コカコーラか何かがスポンサーで、シールを集めるとヨーヨーがもらえたんだと思う。
ガキどもは必死でヨーヨーを練習していた。そのうち、学校に持ち込み禁止令が出たりした。
あんなふうな雰囲気に似ている。
小学生の間でブームになる前に、手をつけましょう皆さん。

木曜日, 1月 13, 2005

google mini

Mac miniに揺さぶられたばっかりですが、googleからもminiがでてます。
http://www.google.com/enterprise/mini/
1Uサイズの青い筐体はセクシーです。
前からこんなのがあるのは知っていたのですが、今回はお手頃価格で登場ですね。
PDFやらもインデックスできるので、企業のイントラなんかに一台設置しておけば各部署の資料なんかを検索できて良いのではないでしょうか?
いちいち聞いて回るよりGoogleクローラーに集めてもらいましょう。

そういえば、Mac Miniはもうアマゾンで予約できる。10%還元だ!!
Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]

ウィルス情報

とてもセンスのいい画像を送ってきてくれるウィルス。
かっこいいじゃないですか。

水曜日, 1月 12, 2005

AI

テレビでAIを見ていた。
途中で寝てしまった。。
起きたら2000年たっていた。。。

Mac mini

すげーほしい。
家サーバでもたてるか。
複数買ってクラスタでも組むか。
とにかくiPodのライブラリが増えすぎていた。
やすい中古でも買って遊ぼうかと思っていたら出てきた。
よーし、買っちゃうぞ。

金曜日, 1月 07, 2005

Next:the future just happened

正月実家に帰った。親父がうるさかった。まったくもって、うるさい。
政治だか社会だかなんだかわからないけど、語りまくる。挙句の果てに最近の若者は・・と続く。お決まりのパターン。居酒屋でおっちゃんが語る訓辞の安っぽさ。。

それでも、出来るだけ聞いておこうと思う。聞いて、理解して、なにが違うのかを確かめたいと思う。そりゃ、時代が変わればなんとやらで違うのがあたりまえなんだけど、それにしても???

ネクストは思いっきり違っちゃった人達のお話。ガキが法律相談サイトでNo1の人気相談員になったりする。別に弁護士でもないくせに、ずば抜けた法律知識で行列の出来る法律相談所をやってしまう。その他にも株で大儲けしちゃう15歳、インターネットバブルで阿波踊りした人達などなど。
なんかルールが変わって、なんか今までと違うような状態が来ちゃったんだなぁと改めて実感できる本。
個人的にはMP3プレーヤWinAMPの作者ジャスティン・フランケルの記事が面白かった。学生時代、研究室の友達に初めてMP3と言う言葉を教えてもらった。あのころはなんとなくうしろめたい言葉だった気がするMP3。あのころ今のiPodの隆盛なんて想像できなかった。

こういう本を読むと、「世界は広いなぁ」と素直に実感できる。そして面白いなぁと。

ネクスト
ネクスト
posted with amazlet at 05.01.08
マイケル ルイス Michael Lewis 熊谷 千寿
アスペクト (2002/06)
売り上げランキング: 123,611
通常4~6週間以内に発送

木曜日, 1月 06, 2005

あけましておめでとうございます。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年やること
・このBlogの移設
・筋トレ→打倒、ぺ
・ウクレレ教室に通う
・年賀状は年内に出す
・株で一億円つくる
・めざせスマートモテリーマン